「花風の港」歌碑
那覇市がじゃんびら公園
沖縄県那覇市金城(かなぐすく)1−4−1

TOP


港を見下ろすいこいの場、那覇市のがじゃんびら公園に美空ひばりさんの歌碑が完成、
8日除幕式を行った。金城
(かなぐすく)の砂岩に、那覇港を歌った「花風の港」の1番の歌詞が、
作詩した西沢爽さんの字で刻まれている。

ひばりの歌は戦後の復興に立ち上がる人に勇気を与えた。碑をつくり、悲惨な戦争の
あった沖縄から平和を発信させたい」として、歌碑建立を提案し実現に尽力した歌手の
石原エミさんは「平和の幕開けにしたくて今日を選んだ。
9カ月間、那覇市に要請したり、東京のレコード会社や関係者に会ったりと大変だったが、
いろんな人の協力があってこの日が迎えられた」と喜んだ。

除幕式には仲村正治、白保台一の両衆議院議員、嘉手納是敏那覇市教育長、吉浜照訓
那覇ハーリー会長らが駆け付け、太鼓や空手の演武もあった。
最後は出席者で「花風の港」を歌い、碑の完成を祝った。



戻る