TOPへジャンプ


替 歌
ラッシュ・アワーの電車の中で、あなたはこんな経験はありませんか?
美空ひばりちゃんのヒット曲「江戸っ子寿司」の替歌です。
「寿司詰め電車」
1.けさも逢えたわ 電車の中で
  眼もとすっきり よいお方
  なんだか 心がドキドキよ
  云おうか それとも 云うまいか
  娘十八汗びっしょり
  寿司詰め電車だよ
  ウフーン ウフ ウフ ウフ ウフ 

2.好きは好きでも 身動きできぬ
  中じゃ云えない 胸の内
  ほんのり耳染め 恥ずかしい
  一目見てから 忘れられぬ
  娘十八恋ごころ
  寿司詰め電車だよ
  ドーキ ドキ ドキ ドキ ドキ



歌 謡 物 語
ひばりちゃんのレコードをつなぎ合わせて作った素敵な物語です

「私は街の子」「気まぐれ東京っ子」「私のボーイフレンド」は「怒涛の男」と
いわれる「ら・あさくさ」の「江戸っ子寿司」の兄さん。「楽しい日曜日」に
「東京タワー」で「素敵なランデブー」
「恋愛は自由です」きょうは「二人きりで」「あの丘越えて」「波止場小僧」や
「浜っ子マドロス」のいる「港町十三番地」へ行ってみよう。
そこは「パパの故郷」「或る列車に乗って」「青い海原」に「みなし子つばめ」
のとぶ波止場へ。「ご機嫌ようマドロスさん」でも「波止場だよお父っつあん」
はもういない「みなしごの歌」「みなしごの夢」こみあげる。
「港は別れてゆくところ」「港町さようなら」それじゃ「花見街道」を越えて
「花笠道中」「伊豆の乗合バス」で「伊豆の踊子」のいる「いでゆの里」へ
「あなたと旅をすれば」心も晴れるでしょう。「花は七色」でもそれは
「私の誕生日」のおたのしみとして「街に灯がともるころ」「銀座四丁目」に
帰って来たの「かんざし小判」と「アンデスの山高帽子」を買い「花売馬車」
から「赤い花束」を買ったら一文なしになっちゃった。「悲しき瞳」で「チャル
メラそば屋」をながめながら「グッドバイ」それでも楽しい一日でした。




字で描いたクイズ
ひばりちゃんの歌に関係あります

@ A
 男一途にやるぞときめて  月夜に泣いたとサ
 ドドド
ドドドド の男 タチルテト娘
 ドドド
B
 女ざむらい・・・・
 
上上上
 



                        1.ひばりちゃんのはじめての主演映画は?
                            イ.踊る竜宮城
                            ロ.のど自慢狂時代
                            ハ.悲しき口笛
                        2.ひばりちゃんの1番得意なスポーツ
                            イ.テニス
                            ロ.水泳
                            ハ.卓球
                        3.ひばりちゃんのきらいな食べものは
                            イ.シャコ
                            ロ.平貝
                            ハ.うなぎ


                        

つぎの映画でひばりちゃんのお相手をした男性スタアは誰だったでしょう?
1. かんざし小判 イ.東千代之介
2. 恋愛自由型 ロ.大川橋蔵
3. 若衆変化 ハ.山田真二
4. 伊豆の踊子 ニ.中村錦之助
5. いろは若衆ふり袖ざくら ホ.鶴田浩二
6. おしどり若衆 ヘ.高倉 健
7. ロマンス誕生 ト.石浜 朗
8. びっくり五十三次 チ.里見浩太郎
9. おしどり喧嘩笠 リ.高田浩吉
10.大当り三色娘 ヌ.宝田 明

   


ひばりちゃんの顔がいくつあるかな?

クイズの答えへジャンプ

indexへジャンプ